『自分の家』をプランする☆〜最終章(完)




こんにちは!一回これやってみたかった!れいこ部長!ですっさる

『日曜はパスタの日!icon28

って、何気に勝手に決めて(そーでない日もあるけれど・・・)休みはグダグダと過ごし料理してます。
ブロガーの皆さんのおいしそうなカレー写真をいつも、「おいしそーだなー・・・face05」とか「いいなー!上手に撮るナーーー!」とかうらやましく思っていて、いつかやってみたいと思っていたのですが・・・なんか、はずかしい。。。icon10

一応、「ペペロンチーノ バジル風味」・・・なんちって。。。

では〜ちゃっちゃと昨日のつづき、いきませう!力こぶ


そして次はそれにそったゾーニングの思案!

大枠の建て方が決まってそれに自分の生活スタイルを当てはめて行く。

前回の住宅会社さんで出して来た北側水廻り集約プラン。

これには意味はあって、コストを下げる為の一つのプランと言っても良いかな。
出来るだけ水廻り関係を寄せ集める事によって配管工費を抑える事が出来ます。
手間はもちろん材料代もコストダウンにつながります。
  *給排水工事でもっと詳しい事が知りたい方は
           『積木組』『和輝設備』Kさんicon23


そして水廻りを北側にもって行く理由として一番には、やはり明るく日差しの入りやすい南側にはリビング等の居住空間を配置したいの為、おのずと水廻り(特にトイレやお風呂)が北側に押されて行ってしまう。

それともうひとつ、今は『エコウィル』や『エコキュート』等の省エネシステムが普及し、これらを導入すると必ず大型のタンクを設置するようになります。
それらの設置場所はやはり、外側から見えずらい北側等になるケースが多く、水圧の関係上水廻り関係はタンクからあまり離れない方が良いのでお風呂やキッチンがそちら側に行くとなればおのずと、トイレや洗面もついて行く訳です。

でも、☆親方は前の記事でも書きましたが、お風呂をどうしても南側に向けたかったのです。きらきら黄色  続きを読む