ブローイング工事。

こんばんはっっっ!れいこ部長!ですっ


夕べから今日にかけて、久々に図面に向き合える期間が続いてくれました。

御の字・・・。icon11


なわけで、夕べに続き今晩も事務所おこもり3日目更新中〜〜〜!星


おとといと昨日、並木の現場ではこんな工事をやっておりました!!1







防音目的の、ブローイング工事!木木木


いわゆる『断熱工事』なのだけれど、これは『セルロースファイバー』という天然の木質繊維を壁や天井の中に吹込む(=ブローイング)ことによって、断熱及び防音効果を高める目的を持った工事工法。

実はれいこ部長、これを施工したのは初めてで、テレビでしか見た事はなかった。

様々な効力は聞いていたけど、実際この施工法を見るまではどんなものだかは解らなかった。


でも、『百聞は一見にしかず!』。


まさにこれがそうなんだと思う位、この工事には脱帽・・・。


まずは、下地廻りを隈無くガンタッカーでポリエステル製の不織布で閉じ込める。






一体、どんだけ針使うんだって程の密閉さ・・・。これだっっっ〜!





そこへ、もこもこもこ〜〜〜〜〜って感じで、セルロースファイバー投入!


壁はパンパンな感じになり、もう何も入らないよ〜〜〜ってな状態に!face08


あとで追加した、壁付けのスピーカー配線が間に合わず・・・、



『どーーーすんべね・・・。icon11



と、電気屋さんとれいこ部長の苦難が始まってしまいますた。。。face07


でも、これだけミッチリいくと、音は然り、冷暖房の効率はかなりの割合で上がるだろうな〜〜〜と、つくづく思いました。



まだ建築中で開口もたくさんある現場なのに、その中に入った瞬間、耳にぐっと来る(音が遮られている感覚)ものがあるのだからすごい!face08キラキラ



『あたしんちも〜、やりたかったな〜〜〜!』ハートきらきら



うらやましい気分満載。。。(←どっちも自分設計なのにね〜〜〜。face10


さてさて、工事も中盤を迎えて、いよいよれいこ部長も追い込まれてくる中、明日からはお待たせの2物件のデザインと設計に取りかかります。力こぶ力こぶ力こぶ


しかしながら〜〜〜、いろんな押せ押せのおかげで時間がないっっっ!

何とかいけるのだろうかっっっ?icon10icon10icon10


でもな〜〜〜、半端な仕事はしたくないんで〜〜〜、施主様、なんとか待っていて下さい!!!


全力を尽くします!



ふぁいっっっ!〜っぢゃ☆ icon21  


まだ今日はましかっ・・・。(´`)=3

こんばんはぁ・・・icon11れいこ部長!ですっ




さてさて、来たぞーーーこのスナップが。。。face07



そろそろ、お疲れモード突入かっっっ!ドクロ



今日は先程まで母と実家の修繕の話等をしていたので、この時間になってしまったが・・・。

毎日毎日、日中は引っ切りなしの電話と打合せで終わってしまい〜、気がつけばPM8時とか9時とか。。。face07

そして、この時間からよ〜やっと図面を書く訳だけど〜、ぶっちゃけ、やっちゃくなくなってきちゃう訳で。おばけ

どーーーも、士気が上がんなくなる。。。icon15icon10


そーなってくると、お疲れモード突入ってなカンジで、事務所に詰めている割には〜そうもはかゆかず、どんどん何かが重〜く重〜くのしかかって来る。

最近は暑くなってきたせいもあって、Myブームが『黒酢』シリーズになってきた。。。

さっぱりして、いいんだよね〜〜〜!!!って、朝、一気飲み状態。。。face08


そんな中、事務所のあたしの椅子の隣に、10㎝程の水滴による輪染みを発見!face10

真上を見れば天カセのエアコン君。。。


『ドレンか?』icon11


と、たぶん地震で配管に何やら何かが起きたのであろう。。。

せっかく、被爆覚悟でエアコン稼働させたのになあ〜〜〜。。。icon11


日が経つにつれ、細かい補修や修繕に気がつき始める。

自分とこもけっこーあるな・・・と、痛み入った今日この頃。



修理代も馬鹿にならないわね。。。



仕事しまっっっ! っぢゃ☆icon21力こぶ  


祝!でじたる化? (o゜ー゜o)?

こんばんはぁ〜〜〜!れいこ部長!ですっ





写真はきのう日曜日の朝に、ひさーびさに作った食事。。。icon11

震災後に友達に貰った16穀米(だっけ?)で炊いてみたご飯。

何だか〜お赤飯みたいだった!


夜にお塩振りかけて食べたら〜美味かった! ヾ(o´・∀・)ノ 星キラキラきらきら黄色


と言う訳で、きのう日曜日はご飯三昧な一日だったのだけど〜、もう1つ期待していた事があって・・・。


れいこ部長の妹家族、盛岡にいるのだけれど〜。

またそのおふたりさんが、今時さほどデジタル化していない(笑)おふたりさんで〜〜〜。

子供達はうち来た時とか〜、DW所有Mac君達をそう怖がらず立ち上げて遊ぶのだけれどね〜。。。



その□△家が、家にPCを導入したとの事だっ!!!


土曜にNTTで接続に来るって言うので〜1日待って、携帯でメールした所、未だつながらず・・・だった。

NTTに接続作業してもらうと、¥25,000かかるって言われたから自分でやっているんだけど〜これが・・・icon11

ってな話。。。

ってかNTTさん、接続作業にどの位の時間を見込んでいるんだか知らんが〜値段、高すぎないか?

時給にしたら幾らよ???icon09血icon16


ちょっと、やり過ぎを否めず・・・。face07


とかと思いつつ待っていたら〜夕方にメールが来ていた〜、つながった・・・と。

でもって、返信したんだけど〜返事来ず・・・。face10


っま、急には無理かと思いつつ、ここのアドレスや地元『いーわブログ(っだっけ?)』ブログのサイトも教えておいたから〜、いつかはみてくれるだろーーーと。


見てっかな〜〜〜? (^o^)丿オ~イ!


Jちゃ〜ん・・・は、寝てんな。。。face07

K君は、そろそろ慣れてきてっかな〜〜〜?face06

T&Tやんちゃコンビ〜、早くメールくれないかな〜〜〜!face03

Hチャン・・・書けないよな・・・まだ。face10



今までは、携帯でのやり取りだったけど〜〜〜、これからはちっとは大きい画像の写真ももらえっかな〜!ハートきらきら

しばらくは会えないと思うから〜〜〜、ちょっとうれしい! ♪ d(⌒o⌒)b ♪


あ、ツイッターはやんねーーーよ!

うざいから。。。



わはは〜☆ なんだかんだ言ってもすげーーーっ楽しみぢゃっ!icon23  


簡単に言ってくれるね。。。ヽ(#`_つ´)ノ

こんばんは!れいこ部長!ですっ


あ”〜〜〜っ、すげ〜ご無沙汰だった・・・。face07


にわかに・・・何故か忙しくなって、1週間がかる〜〜〜く、過ぎてしまってます。。。face10



なんだかな・・・。icon09ドクロ



どうやら、とうの昔にメルトダウンしていた事が、


いまさら、いまごろ  血


ひじょーオニ落ち着いた様子で会見していた、東京にいる方々。。。

昼のNHKでの国会中継では、


『なぜ、首相は震災後に福島原発の視察をした際、防護服を着用しなかったのか?』


という、どーーーでも良い内容の議題で、馬鹿みたいに喝采する議員達。

確かに一国の首相が、安全を怠り、軽んじて被災地へ向かう事は危機監理不足ともなるであろうが、こと、日本の首相他、誰が行っても別にすぐ帰ってしまうのだから、あまり関係あるまいと思ってしまう。


ってか、今我々福島県民が防護服を着なくてはいけないのではないか?と、論じてくれないだろうか???


意味のない、国会・・・。


早いとこ、解散して、もう誰も戻ってこなくてもよいぞ!  by 1市民。笑)



いいな〜〜〜、あの人達。(政治家さん達だね〜☆)



福島県代表さん達のご家族さんは、今何処???


会津黄門様は、今何処〜〜〜???


安全な東京の中でも、もっとも安全な場所で〜現在、最も危険な場所の話をしている?


わかんのか〜〜〜?



そこで。。。





解る気がないんだったら、さっさと辞めてくれ〜〜〜〜〜!!!






時間の無駄だっっっ!icon08icon08icon09




っぢゃ。おばけ  


Posted by れいこ部長 at 2011年05月17日01:28(∥ ̄■ ̄∥)
Comments(0)

平和みたいかな。。。(´-`) ン?

こんばんは!れいこ部長!ですっ


GWっておとといまで?明日まで???

とりあえずあたしは、先おとといからずっと事務所おこもり中ですっっっ!力こぶ

電話が無いのは良かったのだけれど〜逆に集中出来過ぎて〜いろんな資料を深読みまくりになっちゃいました。。。

余計・・・はかゆかね〜〜〜。icon11

だから・・・なぁ〜〜〜んか、半端なのよ。。。face07


こんなのばっか見てっから〜〜〜と思いつつ、さっきいや〜な記事を読んでしもたっっっ。icon10




____________________________________

福島第1原発:3号機の温度上昇 炉心下部147度に (毎日新聞)






 東京電力福島第1原発の事故で、東電は6日、3号機原子炉圧力容器の温度が上昇を続けていることを明らかにした。東電は4日以降、炉心への注水量を増やしているが低下せず、さらに増やすことも検討している。東電は「原因は不明」としている。

 東電によると、5月初めには120度前後だった炉心下部の温度が次第に上昇。4日午前10時以降、毎時7トンだった注水量を同9トンに増やした。しかし6日午後1時時点で147度を測定し、温度は下がっていない。
 東電は今後も低下しない場合、注水量を毎時10トンに増やすことも検討している。しかし3号機は格納容器が破損している可能性があり、注水量の増加は汚染水の増加にもつながる。温度上昇の原因について、注水に使っている系統の配管が枝分かれしており、炉内以外に流出している可能性もあると見て、今後調べる方針。

 3号機では昨年9月からプルサーマル運転を開始しており、炉心にはMOX燃料32体が入っている。

因果関係について、東電は「関係ないと思っている」としている。

【日野行介、奥山智己】


____________________________________



ってか、煽りたくはない・・・と思いつつ、こんな記事を見ちゃうとホント嫌になる。

誰しもが思っている事だと思うけど・・・


『関係ないと思っている』→のは、東電だけ。

『関係ない筈だ』→と言うのは、政府だけ。

『関係なければ、そんな事態になる訳がない』→福島県民他、当たり前に思う事。



1つ(もう、だいぶ巷では言われているけど)大事な事は、プルサーマル計画に判を押したのは誰?ってこと。

東電社長に言ったとか〜言わないとか・・・。

それよりも何よりも、この3号機、こんな致命的になっているのは少なからず、プルサーマル計画が関係しているからなのではないですかね。。。

もう、今更ではあるかもしれないけれど、原発事故が終息に向かう(か、どうかは分からんが〜)時、佐藤雄平知事の責任は問わなければいけませんね。

知らん顔している場合ではないってこと。

でも、くれぐれも責任を果たさせるまで辞めさせてはいけません。。。


東電社長だって、1ヶ月半経った今頃に、お詫び行脚しているのは、もうすぐ苦しみから逃れられる前提からではないでしょうか?

本当は、東電 清水社長以下会長はじめ取締役、そして原発に関わった歴代の取締役全員、全ての責任を福島県民全員に果たすまで決して、矢面から外させない事が重要な気がします。

辞めさせて、責任逃れする事なんて絶対〜〜〜許される事ではない!icon09血




年間20ミリマイクロシーベルトの変更基準の件。


あたしが言うのもどうかと思いつつ、言わせて頂きたい。

(・・・ので、不快な方はスルー願います。)  続きを読む


10連休・・・だったのね。

こんばんは!れいこ部長!ですっ

あ”〜〜〜っ、もう残す所の休みは3日しかねーーーって思っていたら・・・、

なんとface08世の中は最大連休10日という状況だったんだ〜〜〜と、先程はじめて知ったあたし。。。icon11

マジで知らんかったwww。。。

残り6日って言ったけど、でもでも、あたしには残り3日。

図面をなんの邪魔も無く書けるのがやっぱり、これしかないやっっっ・・・icon21icon11


ぶっちゃけ〜あたしの『世の中、知らんかった〜face08!』シリーズって、ちょこちょこ(ってか、けっこーーー☆)あるんだけど、これだけは見てた!ハートきらきら





けっこーーーカンドーーーしたし、良かったな〜!

歴史があるってホントに良いなあ〜〜〜とか、ウィリアム王子はなんで頭だけ父似になっちまった〜とか。笑)

キャサリン(ケイト)妃、すっげ〜〜〜強そっっっ!

ダイアナさんとは違ったものがあるように思えた。

エリザベス女王もいつの日にかは〜たじたじだったりして〜〜〜!face06



でも、いいねえ〜〜〜あんな馬車に乗ってみたいものだ!もちろん、ドレス有りでね〜☆


今日は、2日振りの自宅に帰宅。

明日からまた〜事務所おこもりかな〜〜〜!力こぶ



ってか、やっぱりまだ、通常パターンに戻らないんだよね〜〜〜体内時計がさ。。。


歳を感じてしまうわ。。。


(複雑だ・・・icon15


どんどん、ヤバくなってきてる。。。

でも、がんばりまっし!

っぢゃ。icon22  


Posted by れいこ部長 at 2011年05月02日23:44(∥ ̄■ ̄∥)
Comments(0)