『確認申請』vol.1 (o゜ー゜o)??

こんにちは!GW前からの見積作業がやっと一段落ついて少しほっとしたれいこ部長!ですっ


ゆるダルなブログと化しておりますが、どうぞ見守ってやって下さい。


横にたくさんの資料が山積みとなってはいますが〜それは気にせず・・・

今日は『確認申請』のお話。


一昨年の春の初め、『家を建てよう!』と一大決心をして紆余曲折あり〜のどうのといろいろ模索し、気候も安定してきた5月(本当にちょうど今頃)やっとの事で家造りのスタートを切る為の手続きである『建築確認申請』を提出する事となりました。

2プラン目の考え方となると大体方向性が定まり、出来る事と出来ない事の踏ん切りも着き、予算も射程圏内に入り(通常はここの段階できちんと予算は決めて下さいね!)なんとかスムーズに提出図面と書類の作成に入る事が出来ました。

そして、書類一式が出来上がり、提出したのが5月22日。

そしてその後5月31日にこれが来ました!


『確認申請』vol.1 (o゜ー゜o)??




この時のうれしさはこの上ないものでしたね!

『本当に出来るんだ・・・自分の家が。』

と、感慨深いものすら心の奥の方からこみ上げてきましたね。。。ホントに。




しかし、この時れいこ部長は気付いていなかった事が1つありました。

それは・・・


『改正建築基準法』の施行。爆弾


実はこれ・・・


本当に僅差・・・だったのです。


いろいろな問題で四苦八苦のれいこ部長。

すっかり忘れていました。icon11icon11icon11


運があったのか定かではありませんが、『改正建築基準法』の施行は平成19年6月20日、一歩手前の提出でした。

この法改正後何があったかと言えば皆さんもメディア等で知っているとは思いますが、通常の審査期間は約2週間前後。

れいこ部長はと言えば10日間で許可が下りてきました。

簡単な構造等であれば1週間程度もありました。

しかし、この6月20日から約1年間程度、この許可がなかなか下りず、2〜3ヶ月待ちという状況となり、建築業界に大きな混乱を巻き起こしたのです。

もちろん、この時の施主の方々にも多くの負担と苦悩が降り掛かった事でしょう。


正直、あぶなかった・・・face08 のです。。。


まあ、ホントにあと1ヶ月ずれていたら、もしかしてこの家は建たなかったかも・・・icon15(決して大げさではなくicon23

ではなぜ、そんな事になったのか、次回簡単にお話ししてみますか!

それと、『確認申請』提出時の注意点を!!


では〜今日はこのへんでぇ===


同じカテゴリー(『れいこ部長の家が建つまで_。』)の記事画像
『確認申請』vol.2  。。。φ(ー`)メモメモ
『自分の家』をプランする☆〜最終章(完)
『自分の家』をプランする☆〜最終章vol.2
『自分の家』をプランする☆〜最終章vol.1
『建築条件付き』という言葉
『自分の家』をプランする☆_vol.2
同じカテゴリー(『れいこ部長の家が建つまで_。』)の記事
 『確認申請』vol.2 。。。φ(ー`)メモメモ (2009-06-09 18:42)
 『自分の家』をプランする☆〜最終章(完) (2009-04-06 16:15)
 『自分の家』をプランする☆〜最終章vol.2 (2009-04-05 15:15)
 『自分の家』をプランする☆〜最終章vol.1 (2009-04-04 11:43)
 『建築条件付き』という言葉 (2009-03-13 15:47)
 『自分の家』をプランする☆_vol.2 (2008-12-04 18:00)

Posted by れいこ部長 at 2009年05月16日18:30 │『れいこ部長の家が建つまで_。』
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。